暑さ、真っ盛り・・・

さすがに8月。
あづーーーーい毎日ですが、いま、考えること。

かき氷、海、ビール、、、、じゃ、なくて、

201601ヴァイオリン

秋、そして年明けのコンサート計画。

急きょ、9月13日にライブをやることに決め、
できるメンバーと、プログラムと、リハーサルの時間配分と、などなど。
緊急で打ち合わせ、必須です。

通常の仕事との兼ね合いを考えながら、準備中。

暑いなか、さらに頭がパンパン。

暑いから睡眠も極端に短く、落ち着いて眠ってられない。

ネコさんは暑いから昼間ぐったり、眠って過ごす。
201608ティガー昼寝

当然、夜中・朝方はちょっと涼しいから元気。
お腹もすく。

ごにゃん、くにゃにゃ~い!!(翻訳:メシ、よこせ~)

午前4時だろうが、何時だろうが、耳元で騒がれれば、
もちろん、起き上がって、おネコさまにお食事を進呈。
起きたが最後、そう簡単に眠らせてはもらえない・・・

目を閉じかけると、ティガー君の絶叫が・・・

あそぶのにゃ~!!


んなもんで、私の脳みその働きは、一日中すごくスロー+身体もスロー。

8月はいつもより時間あるから、余裕・・・なんて思ってたら、とんでもない!!

このまま、ずるずると秋に突入しそうです。

しかし、プログラムのためにいろいろと調べていると、
新たな発見や忘れかけていたことなど、
サプライズがあるものですね。


芸術の秋。
今年も残すところあと5か月足らず、充実した時間を過ごせそうです。

夏っすね。

上半期、最後のコンサートはこれでした↓

20160622HGS南青山マンダラ

そのまえに、これ↓
ナイトメア20160513

時間をさいてきてくださったお客様方、本当にありがとうございました。


しかし、
仕事でFacebookやツイッターを活用するようになって、
自分のHPやブログが後回し。。。
自分自身のページだってもちろん大切な仕事なんですが。

ここのところ暑さもあって、ちょっと体力的に息が切れております。
大好きなクロスバイクで軽く運動を、なんていう余裕もない感じ。。。

さて、夏のバカンス期になって、留学組や海外在住組の一時帰国で、
さまざまなコンサートやイベントに出向くことが多くなりました。

いい刺激です!


やっぱり7弦のガンバ、欲しいなぁ~
(パリの卒業試験後に手放したので、今は6弦のガンバしか持ってない)

サントコロンブ、弾きたい~

あの棚にしまってあるあの曲集、そろそろ引っ張り出して、さらいなおしてみようかなぁ~などど。

やりたい意欲、あふれてきました。


夏は幸か不幸かお仕事も少なめ。
いまが修練どころってことでしょうか?

フランス歌曲・・・もう明日!?

20180428フランス歌曲HGS

そうなのです。4月28日(木)はもう、明日なのです。

歌曲で、プログラムの中で私が何をするか、というと、
結構、やることあるんですよ。

全音の、イタリア古典歌曲集は、ほんとうに有名で、
クラシックの歌のレッスンを受けた方はたいてい、見覚えのあるタイトルだと思いますが、
フランス古典歌曲集というのも、同じく、全音から出版されてまして、
収録されてる曲は、意外や意外、バロックものがてんこ盛りなんです。
そのもともとの曲を、あらためて、見直してみると、監修されて全集化された曲とはまた一味違う面白さ!!

明日はゴールデンウィーク突入前夜。
少し早くお仕事の片付いた方、ちょっと息抜きしたい方、etc
最寄駅は初台、19:15開演です。

是非、ぷらっと、足を運んでみてくださいね。

ないとめあ~

ないとめあ~20160513

こちらのライブ、ちっとも宣伝できてませんが、

5月13日(金)の夜、いわゆる13日の金曜日ってことで、
やる気満々のライブです。

ゴールデンウィーク終了後の、肝試しに、いかが??

プログラムはなんせ、メンバーがメンバーなので、
元気で明るく、パワフル、かつ冷や汗ものの曲が盛りだくさん!!

私もたまにはモダン・ヴァイオリン(←いわゆるフツーのバイオリン)でガンガン弾きます。

なにが楽しみって、そりゃ、ライブ後の打ち上げでしょ...♡

金夜19:30~スタートです。
たっぷり2ステージあります。
是非、お立ち寄りくださいね。

久しぶりすぎて・・・

春ですね。桜も満開・・・
ブログ、ずいぶんと更新をさぼってます。

去年くらいから仕事の忙しさが激化し、自分のコンサートの宣伝や、ご報告、御礼すらも、あまりできてない。

ダメ、ダメな私です。

でも、なかなか、実行できない。

せめて、おネコさま孝行でも。。。

ティガー君の寝顔をのぞき込んで、癒されましょう。

2016年3月お昼寝中

ティガー君、
2月初めに、年一度のワクチン接種と健康診断に行ってきました。
例のごとく、自転車で15分の道中、私の背中のかごの中で、大騒ぎをして、
私はネコさらいの極悪人になった気分でした。

体重は5kg。(あのデカさで…)
初年から徐々に体重が減っていたので、すごく心配してました。
今回、やっと、初年なみに近づいてきました。

繊細で、ビビりん坊、気分屋さんのティガー君。

我が家にきて、3年半。
アッという間、ですね~
プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード