アムステルダム

ブリュッセルに来てしまえばオランダはもうすぐ隣!
っということで、オフ日の今日、アムステルダムまで
行ってきました。

目的はハーグで学生してた頃の友人のCちゃんのコンサート。
いや、彼女とチェリストのデュオこんさーと、だったけど、
私にとっては彼女のソロのコンサートのように思えました。

Cちゃんはピアニストで、専門はクラシック以降の時代。
歴史的な楽器を、歴史的な演奏技術と解釈と弾くので
一応『古楽』の分野に入りますね。
でも、この1週間ヘンデルの『バロック』の世界にずっぽりと
つかっていたので、ピアノの第一音目を聴いた瞬間、
私にはあまりの”新しさ”にカルチャーショック目でした。

今回の使用ピアノ1841年のエラール作。
プログラムのメイン、ショパンでがんがん鳴ってましたよグッド!
うん、聴いているこちらもつい力はいっちゃった。
とっても楽しかった~。


久しぶりのアムステルダム。
前回、オペラの仕事で長期滞在したおかげで、なんとなくどこでも
ぼんやり歩いていけちゃう。
とっても懐かしい感じがしました。

お天気も15分毎に雨・晴れの繰り返し。
ティピカル・オランダの空模様。

土曜日の午後だったせいで街の中は人でごった返し。
それにもめげず、コンサートに行く前に何が何でも・・・

ハーレン・メット・ブロチェを食べなきゃ!
(生ニシンの塩漬けサンド)

あの広場にいけば、スタンドがあるっと、ズンドコ・ズンドコ歩いていって、しっかりありつきました。
あ~、美味かったo(^-^)o

続いてアップルタルトとコーヒー。
V&Dのセルフに突進していって、しっかりゲット!
((満足))

時間に余裕はなくともオランダにきたら、これだけは絶対たべなゃ。

頭の中もしっかりオフ状態だったらしく、
今日は一枚も写真とりませんでした。
アップできるものが何もなくてごめんなさい。

お隣の国っていっても、やっぱりアムステルダムまで
電車で3時間弱。
ベルギーってしょっちゅう電車は遅れるし、今日も往復ともに
しっかり遅れてくれたし、一日で往復する旅としてはやっぱり
きつかったな~

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード