スポンサーサイト


The Queens

っていうと、紛らわしいけど、
5月から続いたレ・タラン・リリックのコンサートシリーズのタイトルです。
先週のイスタンブルでのコンサートをもって終了しました。


トルコに行ったのは今回が初めてだったけど、
さすがにEC圏じゃないだけあって、
空港でのチェックインやコントロールがやたら面倒。
特にパリのシャルル・ド・ゴール空港は最悪。


ホテルはイスタンブルでも結構有名な4つ☆で、屋上のテラスからの
眺めは最高指でOKでした。
勿論、テラスのバーでもお値段も最高だったけど・・・
小瓶ビールが10ユーロってか?恐ろしいショック!


2泊の滞在中、暇を見つけては観光。と、いっても、大急ぎで
有名どころを2・3箇所回っただけだけど。
一応、仕事に来てるわけだしウインク


コンサートは聖イレーヌ教会。
トプカピ宮殿と聖ソフィア教会のちょうど間にあります。


陽だまりネコ『まるまりこ』-StIreneIstanbul01

このプログラムでDIVAを勤めたのはソプラノのアン・ハレンベルグさん。
いつも笑顔で、愚痴もこぼさず、勉強熱心かつ気さくな方でした。
パフォーマンスも人柄が出るんでしょうか、とても温厚な心和む
でも安定した声で、ホールに居る全ての心を惹きつけてました。
しかし、今回ヴィオラ弾いてたんだけど、3人しかいないうえに、
ボスのすぐ右手という、恐ろしいげっそりところに配置されて、
その上、私の位置からは大半、コンマスが見えず((←指揮見たら、あかん))
やたら疲れました。
((((神経がすりへるったらありゃしない))))


イスタンブル、それなりに楽しみましたが、やっぱりどうしても許せないこと。
すぐにボッたくるタクシーの運ちゃんプンプン
ホテルから聖ソフィアまで11リラで行ったのに、帰りはなぜ30?
めちゃくちゃなひどい英語で
乗る前から値段をきりつけてくるから参りました。
やっと、ちゃんとメーターをオンにして、乗せてくれる運ちゃん見つけたかと思ってたら
ホテルの近くまで行ったところで止まって、
23リラ払えっだと
メーターを見たら3.8のとこでとまってる??
走行中、メーターの前にずっと手を置いてると思ったら、そういうことね。
戦ってみたものの、ここまで着てからじゃ無駄。
23払いました。
3人だったのでまだ、ふところはひどく痛まなかったけど。
後からオケのメンバーに聞いたところ、
一番ひどく吹っかけられたのは35リラだったとか。
(50リラ札渡したら5リラ返してきたって←勿論ちゃんとおつりだけは取り返したそうな)


もひとつ、後から聞いた話。
泊まってたホテルのテラスのバーでもしっかりボッたくられたそうです。
全く同じビールを全く同じカウンターの兄ちゃんから買ったのに
1日目と2日目で値段が違ったそうな。


どこにいっても値段交渉する習慣のこの国だからかもしれないけど、
言語の問題がある相手にはとことん、平気で嘘つけるって、
私には理解の限界を超えてます。


やっぱりこの国がECに加盟するのには反対です!


陽だまりネコ『まるまりこ』-StIreneIstanbul02


写真は3枚ともコンサートのあった聖イレーネ教会です

陽だまりネコ『まるまりこ』-StIreneIstanbul03

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
