ツアーに出ると、

12月8日からクリスマス前日までばっちり、お仕事でした。
(これで、無事年がこせる!^^;)
2週間でプロジェクト二つ。幸いにも同じアンサンブルでの仕事。
前半はSolerのオペラのコンサートとライブ録音。
後半は季節柄、バッハのクリスマス・オラトリオ。

Solerの方は18世紀も終わりの作曲家だけあって、
16・32分音符の連続。

さらに、シェフはC.Rousset。
ひえ~、超特急
アンダンテって書いてあるからといってなめちゃいけない!

コンサートはまずスペイン・バスク地方の街ビルバオで。
(グルベンキアン美術館で有名です)
概観しか見てないけど、ギンギラギンの超現代建築で
裏側の川沿いに巨大なクモもどきの彫像。
正面入口に巨大ワンちゃんの盆栽(結構かわいい!)

ここで泊まっていたホテルのバーで夜、空腹におちいった私たち。
だって、旅程と仕事時間とか、完全にお食事タイムとずれちゃうんだもの。
『何か、食べれる?おつまみのタパスとかないの?』
カウンターのおじさんが『タパス?そんなものはここにはない!』
そう、ここはバスク地方。タパスなどという、
カタルーニャ地方の単語を使ったら
殺されるに決まってる(~_~;)

お品よい小型ののパンに挟まったJamon(スペイン生ハム)サンドイッチで
とりあえず、満足。

次の移動先、エル・プラドでも
スケジュールが完全にお食事の時間帯とずれてる上に
泊まってたホテルはマドリッドの郊外で
ホテルのレストランは23時で閉店、近くに夜中あいてるバーもなし。

と、言うことで約4日間のスペイン・ツアー中、
食べたものはサンドイッチだけ。
あ~、信じられない。


後半のツアーは北ドイツのHelmstadtとベルギーのBruxelles。
ドイツでは予想通り肉とジャガイモくらいしか
食べて後悔しないものは見つからず。
Bruxellesはさすがにいくらか街を知ってるのもあって、
まっすぐいつも行く中華レストランへ。
疲れてる時のヴェトナム風ワンタンメンはうまい!

ツアーというのはたいてい4つ☆ホテルに泊まることがほとんど。
(自腹切るわけじゃないから)
でも、Bruxellesではなんと5つ☆のLe Plazaホテルに宿泊。
ヒョエ~、入口にはドアマンが入る、ロビーの絨毯フカフカ。写真とらなきゃ!

ところが、各々宿帳にサインさせられた上に
クレジットカードの番号を置いてけだって!
こっちは仕事のためにグループで来てるだけなのに。
ふざけんな!←ミュージシャンのブーイングはとっても(恥ずかしいくらい)激しい。
結局、アンサンブルのマネージャーが全体の保証をすることで話はまとまった。

気楽に、気持ちよく過ごせるれば、
ホテルの格なんてこちとら、どうでもいいのに。
(それより、経費を削減してその分ギャラに回してほしい)

ツアーに出ると考えることは食べることのみ・・・
観光なんかほとんどしないし(疲れちゃうと、仕事にひびくから)、
ホテルがどんなに豪華でも、部屋にいる時間なんて大してないもの。

あ~、胃が縮んだかも。

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード