エクサン・プロヴァンス

夏のエクサン・プロヴァンスAix-en-Provence)は音楽フェスティヴァルや
講習会でにぎやかです。


陽だまりネコ『まるまりこ』-Grand Theatre入り口風景
コンサート会場のGrand Theatre


さて、今回のお仕事はレ・タラン・リリック、
去年から続いてるプログラム『Furore』です。
要するにヘンデルのオペラ・アリア集。
主役の歌手はジョイス・ディドナート(Joyce Didonato)さん。

前回の公演は1月のニューヨークのカーネギーホールで。
もう半年前の話ですね。
弾き慣れてるプログラムとはいっても、オケのメンバーが少し入れ替わっていたり、
やっぱり時間もたってるので、リハーサルは前日、びっちりありました。
朝、TGVでパリを出て、ホテルについてちょっと休んだらリハーサルで、
結構ハードな一日。

一番きつかったのはエアコンに慣れていないヨーロピアン生活の中で
いきなりTGV3時間、リハーサル室6時間の間、このキンキンに冷え切った
環境で過ごし、でも一端外に出ると南フランスのきつい日差しと暑さ。
まいりましたむっ・・・頭ガンガン痛くなったりして。

コンサート当日は夕方までフリー。
お昼頃ちょっと街を散歩してみました。
月曜日なのに市場発見。

陽だまりネコ『まるまりこ』-エックスの市場

おやつ用にサクランボとミニトマトを買ってラブラブ


そうそう、ジョイスは右足骨折で車椅子、松葉杖で気の毒。
(でも、彼女のお美しさには変わりなし!)
コンサートは彼女の熱唱・熱演(←なんせFUROREですから)で、
観客は総立ち
アンコール2曲が終わってもまだおさまらず、
ジョイスは松葉杖で何度も舞台を行ったりきたり・・・とっても大変そう。
でも、観客の熱心な拍手に答えてました。

3曲目のアンコールを準備していたら、客席から掛け声(男性)一言。
      

I love you, Joyce


ファンって、大胆よね~


このプログラム、今のところ今回がツアー最後のコンサートでした。
興味のある方はCD買って、聴いてくださいね。
(私はツアーのみで、CD録音のほうはのってないけど)


ところで、今回の宿泊はたった2泊だったのに、なぜかアパルト・ホテルだったんですが
ネットでチェックしたところ、機器の完備された小さいキッチンつき、バスタブ、ソラリウム、
動物OKなどなど、完璧!っと安心していたら、部屋にヘアードライヤーついてませんでした。
ホテルのサービスにはあることになっていたので、受付に借りにいったら
『全部ではらってます』だって。

コンサートは自然乾燥のボサボサ頭を手でよーく押さえ込んでごまかしましたが、
かなーり救いようのないあたまガーンだったかも・・・

(((教訓)))
ホテルのランクが☆5つだろうが、3つだろうが、ツアーのときには
ドライヤーくらい、面倒くさがらずもって行こう。

しかし、タランのお仕事はプランニングも完璧で、公演もすごく充実感あって、
とても楽しいんですが、その分一瞬の油断も許されません。
今回たったの2日間だったのに、すごーーーく疲労困憊

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード