スポンサーサイト


9月のWien

9月からのお仕事の連続を乗り越え、さらに昨日、
滞在許可証の更新手続きを無事済ませ、やっと、気力回復。
で、ようやく写真の整理を始める気になりました。


9月のウィーンでの滞在はとにかく寒さに驚きました。


例年になく冷え込んだと言う話ですが、2週間暮らした
アパルトマンは改装したてでとても、快適だったんですが、
暖房が入らず(部屋中探してみたんですが)つらい、つらい。
お天気にはほとんど恵まれず、ほぼ毎日雨交じり。
最低気温が摂氏4度まで下がる日もあったので、
凍え切ってしまいました。がまん顔
9月に毛糸の手袋買う羽目になるとは・・・

滞在中、パリから遊びに来てくれたさおりんこちゃんも、
あまりの寒さに耐え切れず、H&Mで毛糸の手袋と帽子を購入。
(同じ頃、パリはずっと好天続きで快適だったとか)


お仕事はヘンデルのオペラ『アリオダンテ』の公演6回と
Diva『Vesselina Kasarova(メゾソプラノ)』様のリサイタル。
オール・ヘンデルプログラム。


オペラ自体、3時間15分掛かる上に、オペラのない日はほとんど
リサイタルの方のリハーサル。
完全OFFの日は2週間のうち3日間だけ。
キツイのなんのって・・・・こき使われたって感じです。

『アリオダンテ』は一昨年前、シャンゼリゼ劇場でやった
再上演だったけれど、全然印象が違いました。
勿論、場所が変わって時間の都合上の微妙な変更はあったけど、
演出、振り付け、衣装なんかはほとんど一緒。
なにが違ったのでしょ?

弾いていても気持ちのいい、とっても熱のこもった良い公演に
仕上がりました。
パリの公演も見に来てくれた友人も同じことを言ってました。
観客の違い、かな?なんて、思ったりして。
なんとなく、ウィーンのお客さんの方が素直に観てくれてるような気がします。

Vesselinaのプログラムにも『アリオダンテ』のアリアがいくつか
含まれてたけど、オペラで毎回聴いていたのとは似ても似つかず。
これはこれでとてもリリックでいいんだけど、やっぱり
ちょっと抵抗を感じました。
ボス(ルセ)も、Diva様のお好きにって感じで、
お任せ(お付き合い)状態。

このリサイタルを聴きに来ていたオペラにのってるソリストたち。
翌日(それも最終日)、やたら好き勝手に歌ってくれました。
ふらふら疲れる


お天気にめげず空き時間に出かけて、ウィーンで観たものは
旧市街の教会ハート達(複数ハート)
本当に沢山のバロック教会がありますね~

写真は…1枚目。あれ、どの教会だったっけ?
2・3枚目は上演していた劇場のTheatre an den Wien


ちなみに、レ・タラン・リリックはまた2月に同じ劇場で
ヘンデルのオペラ『Partenope』の公演があるんだって。
滞在期間は3週間。私はのってないから無関係(ホッ)
正直言って、もうウィーンは充分、かな・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
