スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝袋

寝袋もって、仕事に行くなんて事があるなんて・・・思ってもみませんでした。

先週末含めて4日間、スイスのマルティにーのコーラス仕事。
いつも一緒に弾き慣れたオーケストラのメンバーで、お仕事はるんるん!
と、楽しく終わるのはずが、今回ばかりは・・・

一月前に届いた楽譜とともに届いた手紙に大文字でハイライトになった一言発見。
『寝袋を持参すべし』
この時点で、ゾ~~~~いやな予感。

朝もはよからTGVにのってローザンヌ経由でマルティニーまで移動。
一日目のリハーサルが終わって(22時ね)、車に分譲してお世話役の
コーラスのマダムとお宿へ。

マルティニーの旧市街(Le Bourg)にあるMaison d Horologeという、
歴史的建築物であるのは見れば分かるご立派な建物。
(要するに何百年もたってるわけです)

つめたーい石の階段を上って2階の二部屋を開けてくれたのはいいけど、
それぞれ赤十字の簡易ベットが10から15個、ズラーっと並んでる。
幸いにも前もって部屋に暖房をいれといてくれたから暖かいけど、
それにしても・・・う~ん。
部屋にはなぜか大きな振り子時計もある←しっかり動いてるし
(夜中もチク・タク、うるさい)
窓には雨戸やカーテンもなし。
(通りにはクリスマスのライトがチカチカ輝いてる)

では、ではトイレシャワーの確認。
シャワーって?蛇口が3つあるけどそれぞれの仕切りがない?
ひぇ~~~~
((女性だけじゃなくて男性もいるんだけど))

この瞬間、いっしょにきたマダムもさすがに絶句。


泊まる予定だった女性6人のうち3人は即座に2時間運転して
自宅にかえって行きました。残ったのは女性3人、男性1人。

翌日もこの大スキャンダルはさらに悪化。
マダムが別のキャンプ場のほうましだからってそちらに、移動しかけたところ、
そのキャンプ場の方がもっとひどいことが判明して、このあまりのひどい扱いに
疲れの境地にあったメンバーの一人が泣き崩れちゃって。
この日もやむなく一日目と同じところでもう一晩を過ごし、
私はジュネーブの友人の家に転がり込むことにして、ほかの3人は
コーラスのメンバー宅に引き取られました。



こんなことめったにないんだけどね、参りました。
大体はアマチュアの・コーラスさん達は気持ちよく居候させてくれて
仲良く、楽しいコンサートになるんだけどね。

プログラムはMickael Haydnのミサ、テ・デウム、レクイエムの3曲。
コンサートのできはどうだったかって?
こんな状況じゃ、気持ちよく弾くってわけにはいかなかったけど、
もちろん、お仕事としては上出来でした。



でも、私は本来とってもとってもお人よしだけど、もう、絶対にこのコーラスの仕事、
ひきうけない!

あのつめたーいシャワーの床のおかげで、足の小指がシモヤケになっちゃた・・・げっそり
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。