今年のルソン・ド・テネブル

4月2日近江楽堂表 4月2日近江楽堂裏


今年のって、っていうか、今年やっと念願かなって、初めて企画しました。

イースター前、聖なる日のための音楽、Lecon de Tenebre(ルソン・ド・テネブル)。
まあ、要するに、宗教曲のプログラムです。

本当は聖金曜日に演奏できればベストでしたが、今回は木曜日の公演。
どうしても、第一条件、場所にこだわりたくて→近江楽堂
その次、人にこだわりたくて→演奏メンバー
そのあとの条件、楽器にこだわりたくて→オルガン

私の、わがままなコンサートなのかもしれません。

中・高一貫教育をカトリックの学校で過ごしたおかげで、
しっかりとキリスト教にどっぷりつかっていたにもかかわらず、
どうしたわけか、当時、学校のシスター方と不仲になり、
おそらく、あの学校のシスター、先生方は、まさか卒業後、
日本を離れている間に、
洗礼を受けるなんて、思ってもなかったでしょうね。
それくらい、キリストの道は、私の心に根付いております。

と、言いながら、日本に帰国してからというもの、
5年たちましたが、
ミサには数えるほどしか授かっていませんが…
いや~どうも、日本のカトリック教会の信者さんたち、聖職者さんたちが、苦手で(汗)

パリで洗礼を受けた教会の方々はとても温厚で、いろいろな意見、人種を受け入れてくれる人たちでした。

いやいや、ただのいいわけです。

私にとって、宗教音楽って、
じつは一番心をこめて、素直な気持ちで取り組める分野なんですが、
なかなか、自主企画では、難しいもんですね。

今年を第一回目として、少なくとも毎年、イースターの時期にはこのシリーズを続けていきたいなぁ。

さて、こちらが4月2日(木)近江楽堂でのコンサート・プログラムです。
おそらく、全然知られていないフランス・バロックの作曲家ばかりですよね。

Piece d'Orgue
Bernier :1er Lecon de 1er jour
Jacquet de la guerre :sonate vn,vdg avec orgue, Grave, Allegro et Largo
Piece d'Orgue
Bernier :2er Lecon de 1er jour
Jacquet de la guerre :sonate vn, vdg et bc, Aria et Adagio
Piece d'Orgue
Bernier :3er Lecon de 1er jour
Piece d'Orgue
De Lalande :Miserere (抜粋)
Lully :Motet Anima :Cristi Sanctificamos

ん?あ、オルガン曲って正確に曲名、きくの忘れた…(汗)

歌の曲、器楽曲ともに、普段、HGS企画で、
バロックの世俗曲で聴いていただいているものよりも
さらにスペシャル感のある世界を味わっていただけると思います。

今回も、素敵な共演者たちにも感謝!!

たのしみです♡
15:30~と19:15~と2回公演です。
どちらも休憩なしの1時間くらい長さです。
木曜日なので、ご来場いただける方は限られるとは思いますが、
もし、お近くを通る方、ちょっと時間調整可能な方は、是非、お運びください。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード