NY カーネギーホール公演の日

23/01

眠ってる間もなんだか背中に隙間風を感じるような気がしてたけど、
朝起きてみたら、頭おもーくて、目の前がとっても変な感じ。

あ~、風邪が悪化してる・・・
ガッカリ。午前中に、博物館のひとつくらい見に行こうと思ってたのに。

一応、シャワーを浴びて身体を暖めて、ほぐしてみたけど、やっぱりダメ。
部屋にあったコーヒーメーカーでデカのコーヒー入れて、
食べ残しといたベーぐるを少しかじってから、
持ってきておいた日本製の薬飲んで寝なおし。
背中にクッションの山をつくって、身体を起こしたまま眠りました。
ベットに体伸ばしてると、どうしてもどこかに隙間があるような
空気の流通を感じるんですもん。

目が覚めてみると(目覚ましかけてなかった!)シャワーのおかげか、
薬のおかげか、だいぶ気分が良くなってました。
でも、もう1時近い。お昼ごはん食べなきゃ。

セントラルパークのほうに向かって2つ、大通りを横切ってからレストラン探し。
ホテルでもらったリストSUSHI屋さん発見←おやすみ
その並びにもう一軒発見←とってもシックな構え・・・ダメ、高すぎ。
仕方なく来た道の反対方向に一本、通りを戻ってみると、
Sushi Planetなるものを発見。
名前が気に入らないけど、中をのぞいた感じは悪くない。
で、ここで味噌汁とちらし寿司をいただきました。
パリであっちこっちに見かけるやたらサーモンばっかりのに比べると
上にのっかってるお魚の種類は豪華でしたよ。
お味噌汁も合格。
(ヨーロッパのあちこちでよく見かけるマッシュルームの浮いて味噌汁ではありません)
   
メトロでカーネギーホールへ移動。
オケのメンバーほとんど一緒だったからメトロの入り口で大渋滞を作っちゃいました。
なんせ、全員でメトロカード一枚。
入り口でカードを一回ずつチェックしながら一人ずつ入ってくわけで。
(要領悪い)→帰りは当然、自分で勝手にかえることになりました。

コンサートは小ホールでした。
東京のカザルスホールくらいの広さなのかな?
カンザスのコンサートのときのメモがあるのか、かなり念入りなリハーサルでした。
コンサートのできは、上々でしょう。

看板にSold Outって書いてあったけど、本当に客席は全部埋まってました。
そういえば、DIVA曰く、このシリーズFUROREのCDは全米、
クラシック・ヒットチャートで第8位なんだとか。悪くない成績ですね。

帰りはメトロに乗らず、歩き。
途中で寄り道してちょっと飲んだりしてたから、ホテルに着いたのは0時過ぎ。
夜のイルミネーション見ながら、ゆっくり歩くのも悪くないですね。
街の感じは東京の繁華街の感じなんだけど、スペースに余裕があって
歩きやすいし、人間も少ないからごちゃごちゃ、いらいらしない。
冬だからっていうのもあるかもしれないけど。
こうやって見ると、ニューヨークもなかなか悪くないですね。





写真1
リハーサル直前のホール
☆ホールの中って写真、うまく撮れないんですよね。みんな、すぐに動くし・・・

写真2
本公演のポスター
カーネギーホールの外壁には近日公演の全てのポスターがはってあります。

写真3
お昼のちらし寿司レストラン
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード