スポンサーサイト


チャリチャリ平林寺

もう2週間、経ちましたが・・・


とっても気持ちのいい、晴れの日に、クロスバイクでお出かけ。


シャカシャカ、チャリチャリ。。。

ウチの相棒はロードバイクなので、私よりもスピード出せるはずだけど、
後走している私に合わせて、結構ゆっくり。
っといっても、ゆっくり走れない性格の私。
間とって、平均時速25キロくらい。

平林寺正門 平林寺仁王立ち 平林寺正門逆方向

広い敷地のお寺。武蔵野台地の裾野にあたるのね、ここは。

平林寺中門 平林寺老松

お寺の敷地をぐるっと散策。小高いおかになってたり、
古い塚がいくつかあるし、こんな野生の植物も発見。

平林寺もみじ 平林寺へびいちご?

この鐘で除夜に108回ならすんかね、もしかして?なんて、想像してみたりして。
絵本に出てきそうな納屋もあったりして。

平林寺納屋 平林寺鐘楼

このお寺は紅葉が有名なところなんだそうな。
秋はすごい人出になるんでしょうね。
でも、春にも色づく紅葉の種類があります。
新緑の中に、ふっと視線をひきつける紅葉の赤って
これまた格別です!

帰りに地にはこのお寺の隠れ住ネコさんにも遭遇。

平林寺もみじ2 平林寺住ネコ

平日とはいえ、結構、観光客も多かったですね。
禅寺、それも実際にここで修行をしてらっしゃる方々も多い様子。

敷地内でのおしゃべりは静かに、控えめに!!

次回のお散歩は、どこいこうか???
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
