スポンサーサイト


ピコピコお仕事

朝のお仕事から帰ってきて、
お昼ごはんを食べて、
崩れ落ちるように陽だまりの中、
今日も眠ってしまった午後のひととき。

こういう『お昼寝』時間は、たいてい、
私の傍らで、同じように寝入っているヤツがいる・・・

20130217お昼寝

にゃんこパワー
癒されるひととき((笑))

ヤツが重ねた毛布の上で寝てるってことは、
私がかける毛布はないということ(^_^;)
ま、お日さま暖かいから許してやろう。

日曜日。
午後からのお仕事に出かけない日のいつもの過ごし方。

通常、日~木の5日間、毎朝早いので、
お昼ごはんのあとは眠いこと、眠いこと。。。

もちろん、午後からもお仕事に出かける日は
眠いことなんて、あまり気にもならないけど。
仕事のきんちょー感ってやつですかね。


ところが、仕事に出かけなくても、当然、仕事はできるわけで。

私のPCが置いてある北の部屋で、毛布に包まりながら
PCピコピコ打ちながらお仕事してると、
時々、ヤツはやってくる。

あ、北の部屋はどんなにあたためても、デスクワークしてると
寒くなっちゃいます。
鼻の頭なんかつめたーーーい。
(赤鼻のトナカイさんの歌を思い出します)

そして、ヤツはじ~~~と人の顔をにらみつけてひと言。

にゃーーーーーーー!!
(=ばかやろ~!!って聞こえる)
抗議するティガー君

そして、背中をむけて走り去っていくヤツ。

自分のいる場所から、かーちゃんの顔が見えないのが
よっぽど気に入らないのか・・・


甘えん坊のティガー君です。



一昨日、整骨院で施術してもらったあと、
その向かいの八百屋さんで手に入れた紅玉
昨日の朝、まるごと焼きりんごにしてみた。

子供の頃、よく亡母が時々作ってくれてたな~なんて、
思い出しながら、オーブンの中でじんわり焼けていく
まん丸でまっかなりんごを眺めてました。
焼きりんご20130216 焼きりんご出来上がり20130216


紅玉の真ん中をくりぬいて、
砂糖とバターをしっかり詰め込んで、
高温で35分。

微妙なキャラメル感のある、崩れかけたあまーいりんご。
最高のご馳走でした。



私って、単純だな~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
