夏のシメは引越

2011年の栗

今年の初栗(初で最後よ!)
皮をむくのに1時間、手にマメ作っちゃいました。

9月1日に、19年と24時間ぶりに練馬のアパートに戻ってきました。
なぜかどこも変わってない???

あ、建物の入り口にインターフォンがついてるのだけは、おNEWです。

約20年前、学生生活を終わって、音教で教えつつ、サントリーホールでレセプショニストのバイトしながら、
バロックヴァイオリンの演奏のお仕事に走り回る日々でした。
住んでたのは2年間もあったっけ?

いろんな人がうちに集まってて、初見大会したり、めっちゃ真剣にリハーサルしたり、飲んで、食べて、議論して、愚痴りあって・・・
みんな若くて、お金なかったから→あ、いまも大してないけど(((笑い)))

あの頃は古楽というものが本当に未知の世界で、見るもの聴くもの、すべてが新鮮でしたね~
いまは随分と研究も進んできましたが。
でも、未だに驚きの発見ってのも、見つかるものです。

人生、常に学習!
あたまをいつでも柔らかーくしてないと損ですよ。




引越決行日の9月1日は台風の予定でしたが、見事に1日ずれてくれました。
なので、雨に降られることもなく、無事、完了。
こういうのを「日ごろの行い」、っともうします!

我が家のお狸(猫)殿は引越し作業中、ホームドクターのところに滞在。
ほかのネコさんたちの騒ぎを無視して、静かにしてて、文句も言わずにご飯を食べて、
えらく、「いい子」ぶっていたそうです。
(家じゃ、なかなか食べてくれなかったのに・・・)

家の中を超特急で片付けて、夕方、迎えに行って、新しいおうちに到着。

最初の1~2時間はかなりご機嫌斜めで、息遣いが荒かったですね。
一生懸命、自分のにおいのするものを探してました。

大嫌いな獣医さんとこに、何時間もおいてきぼりにされた挙句、
やっと迎えに来て、つれていかれた先は、全然、知らないおうちじゃね、
当然です。

ありがたいことに意外と早く、慣れてくれました。
不思議だニャん
(↑さて、いったい足はどうなってるでしょ?)
今のところ一番、好きな居場所は廊下。
狭い廊下に巨大な毛玉。夜中に限らず、昼間でもふんずけそうでとっても怖い。

そうこうしているうちに9月11日。
鷺沼でのレクチャーコンサートに参加しました。
演目はなんとウエストサイドストーリーとバッハ。

ガンバとヴァイオリンをフルに持ち替えて、アレンジして。
けっこうきつかったな~。でも、いい経験でしたよ。
シャープが6つ?フラットがいくつ???ダブル・・・(ダメ)



さて、次の公演。

10月21日(金)初台の近江楽堂にて、19時スタート!

バロック時代のフランスの作曲家デマレのオペラ『ヴィーナスとアドニス』

パリ時代の同級生(っといっても、私よりずっと年下です)、マティルド・エティエンヌちゃんが
ヴィーナスを歌います。歌うっていうより、演じるっていうほうがただしいかな。
なんせ、彼女は歌手でもあるけど、女優さんとしても活躍してるしてるから。
そして更に樋口麻理子さんと辻康介さんが参加。
豪華でしょ?

もちろんオペラ全編は無理なので、抜粋だけどね。

ぼちぼちリハーサルも活発化してきてますよ。
また、ご報告しますね~
ご機嫌なおったワン
↑シリウスの餌食になったものは?
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード