第5回目公演、今日のテライール役の方は絶好調でした。
日に日にカーテンコールでの拍手喝さいが大きくなってるような気がします。
観客というのはその日の公演の出来、不出来を如実に評価してくれるものですね。


お仕事前にランチのRdV(ランデブー)

Castorのコーラスを歌ってる方のおうちへ・・・・
現在はこの劇場(An der Wien)の合唱に籍を置いているバリトン(←多分)歌手。
セカンドJobとして建築・インテリアデザインも手がけているとか。
奥様が日本人で、同じく劇場の合唱に所属している歌手さんで、
鎌倉出身の方。

是非、お会いしたわっ!てお願いしたらランチにご招待いただきました。

初めてお会いするのにご自宅にお邪魔するの、ちょっと気が引けるけど
でもお家訪問、大好きなので、喜んでずうずうしくお邪魔させていただきました。


古い建物のアパルトマンは土台がしっかりしてて、壁もぶあついものです。
部屋の配置は不規則だけど、スペースも充分広くて天井が高くて窓も大きい。

炒めたオニオン、チーズをのせてオーブンで焼いた
鶏肉のクリーム煮をメインにパスタを添えて。
デザートにメレンゲにマロンクリームのモンブラン、
ホイップクリームを添えて。
(写真を撮らなかったことを後悔!)

どれもこれも、美味の一言に尽きます!
ごちそうさまでした~


さて、ここでなぜモンブランか。

実はこのご主人のほう、スイス・フランス語圏出身。
スイス(ジュネーブの辺り)とフランスの国境には観光の目玉、
シャモニー・モンブラン(山)があります。

お恥ずかしながら、ご自宅にお邪魔するまでスイス人だと
いうことも存知あげませんでした。
彼はあまりおしゃべりなほうじゃないから・・・
(↑あ、フランス人じゃないってことか)

でも初めて彼と話したときに、なんかフランスっぽくない
フランス語だなと、思ったんですよね。

彼のほうは昼間Staatsoperでのリハーサルがあるとのことで
デザートの時間になってご帰宅。
それまでは奥様とたっぷり日本語でおしゃべりさせていただきました。

お互いの情報交換は勿論のことですが、ウィーンでの生活のこと、
お仕事での経験談などなど。
ご実家は代々カトリック信者さんとのこと。
どうりで・・・とても落ち着いた気持ちでお話できました。

ご主人が帰宅されてからは仏、日、独の三角形会話。
でも、素晴らしくスムーズにおしゃべりできましたよ(笑)

ご主人はスイスではミシェル・コルボさんのところで歌ってらしたとか。
よくきいてみたら同じ頃、同じ時期にジュネーブの古楽センターにも
出入りしていたそうな。
お互い、知っている先生やスイス・ロマンド地方の演奏家の名前を
挙げてみると、いるわ、いるわ、同じ知り合い。
(当時、絶対どこかで顔あわせてるに違いない!)
まあ、もう15年以上前の話だから。。。


オーケストラの仕事でコーラスの方と親しくお話しすること、
ましてや初対面でご自宅にお邪魔することはめったにありません。
でも今回に限っては、なぜか、こういう出会いの機会に恵まれました。

ご縁て言うのは、不思議な力が働いているものなんですね。

Kさん、Nさん、お忙しい中、お忙しい中、ご招待してくださって
本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード