スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ・ジェネラル・リハーサル

なんと、最後の非公開通し稽古でトランペット、到着。

イギリス人のDavidさん、
小柄な体格だけど、狂人的テクニックときつーいジョークの持ち主です。

直前リハーサルで出番の曲を2,3回ずづちょこっとあわせただけ。
それもオペラの前半で彼の仕事はお終い。
こちとら3時間ぶっつづけに弾いてるのに・・・

でも、ま、彼はなんと言ってもソリストみたいなもんだし。
出番の一瞬だけをパーフェクトなコンディションに整えて、
一発吹きこなしてみせるって、本当にすごいことだと思いますよ。
打楽器
ちなみに彼は出番のときしかいないから、全然シャッターチャンスなし。
なので、そのお隣の打楽器さん。(楽器だけ)

舞台調整中 どこでもiPhone
舞台調整中。
オケピットでは本通し前のささやかなくつろぎタイム。
どこにいってもiPhoneは人気です。

肝心のプレ・ジェネラルは比較的和やかな雰囲気の中で終了。
後半のレチタティーボのいくつかでテンポが不安定になったり、
ひとつめのコーラスが微妙にずれそうになったり。
トランペットとのテンポ感がいまいちしっくりきてない
ところもあったかな。
それでも時々指揮者とオケの間でジョークが飛んでたから、
出来としてはいいほうかもしれません。

一通り終わったあと、歌手全員の集合写真。
舞台記念撮影
(あ、ぼけてる・・・)
ソリストの前にいる子供達も出演者です。
今回の振り付けで残念なことはダンサーがいないこと。

ダンスの曲は全部、歌手や役者さん達(←子供達)のお芝居のみ。

衣装からも想像できるけど、創作ダンス、ましてや
バロックダンスなんて入る余地なし。
背広着て『ジュピターが』・・なんて歌われても、ピンとこないですよ。


朝はぴっかぴかに晴れてたのに午後になっていきなり霧が出てきました。
霧
あっという間に真っ白。
ホテルの部屋から見える向かいの建物も、もやってます。
これから冷え込んでくるとか・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。