スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サント・コロンブ

久しくブログに書き込むこともなく、ほったらしていました。
11月には労働ヴィザの件で悩まされ、12月に入ってからは年末ともあって
日々のお仕事の過密スケジュールに翻弄され・・・
まったく余裕ないまま大晦日を迎えました。

大晦日。
いつの頃からか、ウチはおでんと決まってます。
おでんをつつきながら大晦日の外の大騒ぎを眺めつつ、聞きつつ。
零時を合図にざるそばでシメ!

元旦の一日、散歩して冷えた身体を温めるために、
おでんのなべに火を入れつつ、つまんでは飲んで、
のんびりおしゃべり。
2日にはしっかり味のしみたおでんをフィニッシュ!

と、これが例年の過ごし方。
元旦にお仕事が重なることもたびたびあったので、
気がつかないうちに新旧年が交代していることも
ありましたが(((^_^;)))

今年は大体例年通り。

でも大晦日にダンナがいつもの自家製パンを焼いているよこで
かぼちゃのパウンドケーキを焼き、おでんの仕込み。

鴨肉のスモークを前菜にして、Chateaux Ste.Colombe 2004 のワインをあけて
大晦日の夕餉、スタート。
シャトー・サント・コロンブ2004

なぜサント・コロンブ(Ste.Colombe)かというと、
12月31日の聖人はサン・シルヴェストル(St.Sylvestre)。
実は日々の聖人は日によって複数、いるんです。
なので聖シルヴェスターのほかにこの聖コロンブさんもお祝いされてます。

私がジュネーブの学校にいた頃、とても仲良くしていたフランス人の
ヴァイオリン弾き女の子がいて、なんとミラノにも私と同じように在籍していたので
よくミラノへの道中も一緒になることがありました。
私のへたくそなイタリア語やめちゃくちゃないい加減フランス語を
辛抱強く聴いてくれて、ヨーロッパの生活にまったく不慣れだった私に
音楽関係のことだけでなく、一般的な習慣なんかも、
いろいろなことを教えてくれました。
とてもまじめで、研究熱心な方でしたが、卒業後何年かたって、
突然修道院に入っちゃって。。。
((金髪のあんなにかわいい女の子なのに))

でも、さすが!彼女の選んだ修道院では音楽研究活動は認められているらしく
限られた範囲ですが、彼女が演奏することも、短期間の講習会を開くことも
できるようです。
その彼女の修道名がSoeur.Colombe(シスター・コロンブ)

5年前、私の長年の希望だった洗礼を受けたとき、自分の洗礼名を
自分で選べると知って、即答、私はColombe!!!
私の洗礼指導をしてくださった神父さんは誰だ、それ?
って顔してましたが(笑)
まあ、あまり有名な聖人じゃありません。

ちなみにわが親愛なる友人シスター・コロンブはいまべズレーの
聖マドレーヌ大聖堂の修道院にいます。
よくコンサートなどの催し物があるところで、観光地としても有名ですよ。
日曜日のミサでバロックヴァイオリンの澄んだ響きがこだまして聴こえてきたら
きっと、弾いているのは彼女です!

と、思い出に浸っている間に、あっという間に迎えてしまった2011年。
新年もどうぞよろしくお願いします!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。