スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルネッサンスダンス

毎日、PCの前には座ってること多いのですが、
なかなか自分のブログのページまで、たどり着きません。
いけませんね~

昨日は11月3日(水)に船橋方面で開催する
みんなで『ルネッサンスダンスを踊ろう』の会の
リハーサルでした。
チラシにはフランス語と日本語と両方で表記してあります。
Balというのはフランス語で『舞踏会』

パリに住んでいた頃、多いときでは月に一度、
このルネッサンスのBalがありましたねー。
ダンスをよく知ってる人、まったく初めての人、とにかく
ダンス好きな人がいっぱい集まって。
要するにうまかろうが、へたっぴさんだろうが、老若男女
ごっちゃまぜ。

楽隊もかなりな時間、演奏し続けるわけだから、複数人で
ときどき交代しながら。

さて、本日のリハーサル。
都合により、打ち合わせ中心で、音出しのほうはかなり控えめに。。。
やっぱり打楽器ヴァイオリン1本の音楽隊とはいえ、本気で音だしたら
かなりな音量になっちゃいますからね。

そのうえもう一人のダンスの説明・案内役をするMaitre de danseは
楽隊の音楽にあわせて、踊ってるわけだし。
たとえリハーサルでも・・・

まあ、夕方、一般家庭の住んでいるマンションでリハーサルすれば
弱音太鼓、消音ヴァイオリンでひそひそとやるしかないでしょ。
やっぱりご近所への迷惑、考えないとね。

それでも、時間をはかったり、楽譜の問題点をチェックしたり
フレーズの組み合わせやつなぎかたなどなど、なかなか有効な
打ち合わせができました。

と、いっても当日の集まってくださった方々の様子を見ながら
ケース・バイ・ケースでプラス・アルファしていくことになるでしょうね。

しかし、今回の反省。
次回、あと1回しかないリハーサルは、ちゃんと音出せるように
午前中にやることにしよう!
2時間近い舞踏会をこなすには、1度はしっかり音だし、しとかないと。

当日は3人、それぞれの事情で開催時間にしか集まれないしね。



今回は音楽空間SOLAさんで。
こちら↓フライヤーです
11月3日Sola
ルネッサンスのSがひとつ、抜けてます、すみません。
私のミスなんですけど・・・
でも、最終決定版はちゃんと直してくださいました。
((感謝、感謝です))

木の香りのとっても素敵なお宅のひろーいサロンですよ。
休憩中には手作りのお菓子と飲み物のサービスもあります。
それと初めてルネッサンスダンスをする方のために
ダンスレッスンの時間(13:30~)も設けてあります。
50名さま限定なので、ご予約はお早めに。

私のHPのコンサート情報で詳しい情報を確認してみてくださいね。
→ http://marikococotier.web.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。