スポンサーサイト


福岡にて お片づけ 終

本日は2日分まとめて。

2月14日

実家についてから、いくつかの窓を開けてから、金魚にえさをあげてから
家中を回って数箇所の窓を開けて風通し。
と、思いきや、父がご到着。

彼は約1時間、スーツ類とか細々したものをまとめて、
更に片付けについて何項目かのご注文を残し、
『もうすぐお昼ご飯だから』と、チャリンコに乗って去っていきました。

外でなんかアナウンスらしきものが・・・?
回収車?・・・粗大ごみ、いらなくなったもの、新聞、雑誌。
あぁ、ありましたね、そんな便利なものが。
忘れてました。
ボーっと、なんのことか分からず、考え込んでいたので、
呼び止めそこないました。残念。
いらないもの、いっぱいありますよ((苦笑))

絵の写真撮ったり、測ったり。
それから電化製品の状態の確認。かなり汚れてるな~
台所へ・・・あれ、調味料類がまだ、ある?
さすがに冷蔵庫はカラだったけど。

ごみを捨てようにも曜日が決まってるから、滞在期間中には回ってこない。

台所で流せるものは流して、それから配水管掃除をして、
そのあと酢を流して(捨てて)もう一回、流す。

家の中にはたまに、本当に、そのままにしてあるものが見つかります。げっそり

夕方までに楽器工房に使っていないチェロを持っていく約束。
なんだかんだで、もう、いい時間になってました。
チェロを渡して、しばらくおしゃべりして、退散。
(相変わらずお人よしだわ、この人)

ホテルに戻って、ちょっとメールをみてから晩御飯の買出し。
20時を回っていたのでお惣菜半額!素晴らしい。
すきなお惣菜を4種類にお刺身つけて600円。完璧デス。
今日くらい、外食っと思ってたけど、バレンタインデーに一人で
食べに出かけるよりはましでしょ。


2月15日

朝は昨日より1時間早めにご出勤→実家に到着。
荷物を送る箱をもらいにコンビニへ。
ご親切にひとつ丈夫そうなのをくれた。
数箇所、窓開けて空気抜きをしたところで、案の定父登場。
11時半までごそごそ、庭の手入れやらなにやら、やってたな。
そして父は『じゃ、そろそろお昼ごはんだから』と、チャリンコで退散。

一人になったところで、探し物開始。
姉に頼まれたもの・・・見つからない。

探し物しつつ、必要なものと捨てるものの分別作業。
あら~、17年前に送りつけた楽譜類の箱がいくつもそのまま押入れの中に。
全部あけて仕分け。

ガムテープを買いに行くついでにお昼ご飯。長浜ラーメンのお店へ。
とんとろらーめんなるものを賞味。
注文したとたん、携帯に留守電、発見。
今から、楽器工房が家にくるだと?
でも注文しちゃったから、折り返し電話入れて、まず食べて。

電話に出ない?

でも、仕方ない。まず、食べる!
とんこつスープに、上に乗っかってる豚さんはしっかり煮込んだ油付き。
でも意外とスープが薄くてガッカリ。
焦って食べたからかな?感動、あまりなかった。

急いで家に戻って10分もしないうちに楽器工房到着。
彼はレコード集めが趣味なので、まず、レコード一式を渡し、
それからヴァイオリンさん達のチェック、続いて弓、ケース。
全部持っていってくれました。
勿論、ヴァイオリンさんたちは手入れしてもらって、預かっててくれる約束。
本当に商売っ気ない人なんだよね。この人・・・((ありがたい))

ようやくガムテープを買ってきて、姉に送る雛人形道具一式と証書類、
記念アルバムなど頼まれた分と私の分を箱詰めにして、
クッションにぬいぐるみを押し込んで完成。

今朝、箱をくれたコンビニへ。
4箱を3回に分けて持っていって、送り状を書いていたら宅急便の集荷車が到着。
文句も言わず、ご親切に待っていてくれた。

そのあとは仕分けしたものをまとめて、必要なものにはメモつけて、おわり。

ながーい一日でした。家を出たらもう暗くなってました。

ホテルに戻って、荷物を置いてから、すぐに晩御飯。
今日くらい外食するぞっと意気込んで行ったら、お店を探しているうちに
食べたいものが変わってきて、やっぱり、九州にきたらちゃんぽんも
食べなきゃって、思い立ってちゃんぽん屋サンにたどり着いたら、
閉店?22時までじゃなかったの?

グッスン涙

すごすごとほかを探しに・・・と思ったところでつい、
いつものお惣菜コーナーの前を通ってしまいました。
魚屋さんの半額時間帯。

ひらめの刺身になま海老、鰈の背びれ、鯵すし→たらふく、頂きました。
よく見ると、まさか一人で食べると思わなかったのか割り箸が二つ、入ってたし。
(そういえば、いくつ必要か訊かれなかったな)

満腹、満足ですうれしい顔
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
