スポンサーサイト


お誕生日(一昨日でしたけど)

もう2日、発っちゃいましたけど、今年のお誕生日は早朝バイトから始まりました。


4時50分起床、身支度をささっとして、5時、朝ごはんをかきこんで
5時半にはちゃりんこで出勤。

早起きはサンモンノトクって言うけど、本当よね~

このところの猛暑、熱中症のお陰で朝5時代にはもうお散歩に出ている
ワンちゃんたち、ジョギング、ウォーキングをしている人、多くて
一瞬、『え?今何時?私もしかして遅刻?』と、疑ってしまいます。

途中、駅を通過するときに時間の確認。
〝ホッ〟(大丈夫、いつもの時間)


私のお仕事は朝の開店準備なのでお店は無人。
6時に一人で荷出しからスタート。
7時にはもう一人、先輩社員さんが到着してお店が開店。
お惣菜作って、並べて、お弁当つめてなどなどにプラスして
レジでお会計して11時まで、一気!

あっという間の5時間。体力と気力、集中力のひと時です。


この早朝バイト、やっと緊張せずにお仕事ができるようになりました。

レジなんて20年前の日本にはコンピュータ制御のものなんて
まだ珍しかったから、バーコードで読み取って打つだけだから
簡単といわれても、かえって緊張しちゃうし。

最初からお店のお客さんとの会話はなんとかなってたけど
電話となるとやっぱりよく(日本語が)わからないし。
お仕事中、わからないことを質問するのに、日本語がとっさに
出てこなくて、なんて言っていいか、本当に悩むことも多かったんですね~

さすが、ウラシマまるまりこ。
17年間のヨーロッパ生活で日本でいうところの常識ってやつが、
私には全然常識じゃなかったりするわけで。

そのうえ元来、おっちょこちょいの私は毎回なにかやらかして・・・
よくどなられてました((汗))

でも、お陰さまで日本語能力も復活←(笑)
私の知らなかった接客業、食品を取り扱う職業のの基礎を
しっかり教えていただきました。

共働き家庭で育ったので、お料理は好きだし、自己流で
子供のころからずっと家族のために作ってきたし、
手先を使う仕事は大好きだし、体力にも自信あるし・・・
なんて甘い気持ち、吹っ飛びましたよ~

先輩方、元気で明るくて、バイタリティーにあふれてて、
本当にいい人たち。
私は『出会い』に恵まれてると思います。
(先輩・・・年齢的にも先輩って職場、初めてだな~)


お誕生日翌日の夜、6月末から就任した店長さんと
8月いっぱいで結婚退職する方をダシにした飲み会。
私も珍しくOFFの日だったので参加。
2時間の予定が気がつくと4時間近く・・・

ホント、みんな元気((笑))

本業と両立できる時間帯だから始めたバイトなので週に2、
多くても3日しか入れなけど、できるだけ長く続けられると
いいな~

***********

話はそれちゃったけど、
お誕生日は早朝バイトのあと、ちょっとお昼寝。
その後、午後は29日(日)のライブの準備。
Shinと譜読み。曲目を絞ってプログラムを決めて。
アレンジしなきゃいけない曲のチェック。

なんてやってたら、気がつくと外は真っ暗。

急いでスーパーに走って、お惣菜をかき集めて、簡単に晩御飯&飲み会。
お誕生ケーキは20㌫オフになってたロールケーキ

ま、無駄のないお誕生日の一日を過ごせて、満足でした。

ただし、ロールケーキを食べるころには眠くて、眠くて。。。
ほとんど倒れるようにしてお布団へ。


Zzzz・・・



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
