パリの雨傘

本日OFFです。

朝、目がさめると外はどんより曇り空。
いつ雨が・・・なんて思っていると、早速降り出しました。
雷を伴いながら一時期、すごい降りで、結構眼が点。

朝ごはんを食べながら、雨の音を聞いて。
せっかくお仕事ない日なのに、などと同僚と愚痴をこぼしながら。

のんびりおしゃべりしながら座り込んでしまいました。
部屋に戻って、PC作業などなど。
そうこうしているうちに雨も納まってきました。

向かいのアパートのよくほえるワンコとそのマダムが
お散歩にお出かけしていきます。
Chien&Madame
あ、ワンコ様のマーキング。。。Pipi


雨はお昼ごろ上がりました。
そう、私は『晴れ女』です。
雨傘をさすことはめったにありません!

お昼ごはんは先日行った十時屋さんに、今パリにダンスと
ガンバを勉強しに来てるSちゃんを誘ってお出かけ。

今日はから揚げ弁当。大きから揚げ4つ+好みのお惣菜を3つ。

やっぱりバランスの取れた日本式のお弁当は心安らぎます。


晩御飯はパリ在住時代ご近所で、色々とお世話になったE&Kのお二人と
大好きトラットリア(Trattoria)グランサッソ(Gran Sasso)へ。
イタリアン・レストランです。

前菜にカルパッチョ(Carpaccio)。
牛肉の生薄切りにパルメザンチーズを削り落としてあるだけ。
オリーブオイルをかけてからレモンとかバルサミコをたらして
いただきます。
3人でわけっこしていただきました。

メインはそれぞれ選んで
レモン風味のピッカータ(Piccata al limone) 
鶏肉のソテー・レモンクリームソース
ボッコンチーノ(Bocconcino) 
子牛肉に生ハムとモッツァレラ添えて焼いたソテー
ルコラ・ピザ(Pizza Rucola) 
トマトピュレー、モッツァレラのベースに生ハムとルコラ

デザートも忘れずにそれぞれ。
ティラミス
マンダリン・スフレ←口に入れるとみかんの香りが漂う
生クリームたっぷりのアイスクリーム
ブルギニョン風サンデー←バニラとカシスのアイスクリームに
カシスリキュールと泡立てた生クリームがたっぷり

メインもデザートも一口ずつ交換してお味見しあいました。

飲み物は冷えたロゼ・ワイン。
Chiarettiって書いてあったけどChiantiの親戚?

例のごとく、ちゃんとカメラ持ってたのに食い気に走り
写真撮る前に食べちゃいました。

お食事にお付き合いくださったSちゃん、E&Kさん、
楽しいひと時を、どうもありがとうございました。


昼・夜のお食事会の間にベルシー(Bercy)公園の近くにある
ベルシー村(BercyVillage)へ。
BercyVillage

自然派形でシックなお店やレストランが集まっるところです。
ここにあるアニマリス(Animalis)と言うペットショップに
ちょっと探し物。

肝心な探しものはなかったけど、こんな子が・・・
BengalCat
ベンガルネコさん、すごい寝相なんですよね~。
このあと完全におへそ出して仰向けになってました。

あまりエアコンの効いていない店内のガラスケースの中じゃ、
動物さんたちもきっと暑くてへたばっちゃいますよね。
隣のワンコさんたちはやたら元気に動き回ってましたけど。
犬って暑さに強いんでしょうか?

どの動物さんもかわいい~って思いながら眺めてるうちに、
なんだかかわいそうになってきました。

早くこの子達のおうちが見つかりますように(祈)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード