スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲劇のヒロイン・セメレは『Happy,Happy』

本日のお昼ご飯には、前日のジェネラルリハーサルに来てくださった
みっちっちさんと合流。

地下鉄グラン・ブールバール(Grand Boulevard)の出口で待ち合わせて
グレバン(Grevin)博物館のすぐ近くにあるティールームへ。
(↑有名人の蝋人形館)
先週ちょっと寄ったパッサージュ・ジョフロワ(PassageJoffroy)の
中にあるお店、ヴァランタン(Valentin)です。
店に近づくにつれてショーケースに並んでる色とりどりの
お菓子が眼を引きます。

私はロレーヌ地方風タルト(LaTourteLoraine)をいただきました。

Tourte Loraine

ティールームのお食事だからたいした量はないだろうと
思っていたら、とんでもない!
タルトも、付け合せのサラダもしっかり、たっぷり、どっしり。

お腹がいっぱいになっちゃいました。

でもここでデザートを食べなかったら絶対に後悔するのは
間違いありません。

私がいただいたのは小さなタルト(Tartelette)。
Valentin1デザート

メレンゲの下にはブランボワーズが隠れてます。
私の好みとしては、もうちょっとフランボワーズの酸味が効いてると
良かったかな。

みっちっちさんはこのビターチョコレートのかかった半球の物体。
Valentin2デザート

中にはチョコのムースにブランボワーズジャム、薄いスポンジ生地。
とっても濃厚なチョコレートのお味を堪能してらっしゃいました。

おしゃべりに花は咲き、あっという間に時間は過ぎていきました。


完全に食べすぎです。苦しい・・・

とにかくお昼寝しないと。本日『セメレ』第一回目の公演です。
このままじゃ夜が、もたない・・・

と、言うことで15分間、熟睡しました。


さて、例のごとく公演前のリハーサルは1時間。
休憩1時間をはさんで本番スタートです。


出来は・・・
ジェネラルリハーサルのほうが第1回目の公演だったって感じ。
ところどころちょっと乱れがあったかな。
それともジェネラルのほうがあまりにも完璧すぎたのかもしれません。

でも100%完璧じゃなかっただけで、充分、いい公演だったと思いますよ。

ところでピットの中で私のすぐお隣にテオルボ弾き・モニカちゃんが
すわってるんですが、これがまた、とってもいい通奏低音を
やってくれるんです。
チェンバロ・オルガン・チェロ・ヴィオローネの低音軍団とともに
演奏しているので、通低のなかでも彼女は主に中間声部を受け持って
いるようです。
これがまたきちんとした対位法にのっとっているだけじゃなくて、
とってもセンスのいい掛け合いを作り出してくれます。

素晴らしい!
ついつい、聴きこんでしまいます~

オペラの間中、待ち時間の長いヴィオラにとっては、
こういうオーケストラの中の掛け合いとか、応答とか、
あ・うんの呼吸のアンサンブルは毎回の楽しみの一つです。

なんにしてもオペラの最後のコーラス『Happy,Happy』にたどり着いた
ときの充実感、なんともいえません。
それにこれで4時間の公演が終わるわけでもある・・・


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。