パリでまず最初に

パリ第一日目

朝はしっかり早起き。時差ぼけのせいか、
それともいつもの習慣のせいか。

PCのスイッチON。メールチェックして、ちょっとお仕事。
朝ご飯をしっかり食べてから、お仕事の続き。
コンピュータ、インターネットのおかげでどこに行っても
お仕事できますね~((汗))

銀行行って、郵便局行って、コピーして・・・
そのほか用事を済ましてから、少し散歩。

ルーブル美術館の傍にあるコメディーフランセーズへ行って
シラノドベルジュラックとフィガロの結婚のチケットをゲット。
勿論、一番安い席ね!
ComedieFrncoise


パレ・ロワイヤルのお庭をぷらぷらと通って抜けて
Palais Royal

ゆっくりオペラ座近辺の日本食がいっぱい集まってる
あたりまで戻ってから、お昼ご飯。

TonkasuBento Chez Jujiya

十○屋さんでとんかつ弁当。
お昼時、13時を回ってたのにお客さんの行列が途切れない。
人気あるんですね~

ここのお弁当のいいところは付け合せを3つ選べること。
その種類も多くて、選ぶのに困っちゃうくらいです。

Passage Jofroyにちょっと寄り道。
Passage Jofroy

ここのValentinというサロン・ド・テはお茶もさながら
お菓子もすごくおいしい!
ショーウインド覗いてたらフランス特有のしっかりした生菓子のなかに
チーズスフレケーキを発見。
お茶してるほど優雅に時間を過ごしてる場合じゃないので
お持ち帰りしてしまいました。


どれくらい歩いたのかな。
北駅の近くからルーブル美術館の傍まで。
あっちふらふらこっちふらふらしながら。


ホテルに戻ってからまずはお茶。
日本から持ってきた湯沸かし器でお湯、ほうじ茶と一緒に
チーズスフレをいただきます。
Chez Valentin Suffre Fromage

ふわふわ、とっても軽い!
ケーキの台になってるサブレも薄くてさくさく。

ぺろりと食べちゃいました。

楽器をさらって。。。

晩御飯はTakeOutの中華のお惣菜に即席クスクスを
混ぜていただきました。


さて、今日は0時近くまで持ちました。
明日から午後・夜のリハーサル。22:30までなり。

時差ぼけはなんとか乗り越えられそうです。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード