パリ到着


せっかく書いたのにWIFIが勝手におちて消えちゃった((涙))


かいつまんで・・・

成田までひどいラッシュに巻き込まれず無事到着。
チェックインはネットで済ませてたのでチケットを自動チェックイン機でだして
荷物を預けるのみ。
でも、この作業をしていると後ろでANAのおじさんがなにやらやってる。
例のごとく、巻尺で楽器ケースを計ってるらしい。

もし、座席上の棚に入らなかったら即、貨物室行きと勧告される。

当然、私はにっこり笑って『はい、了承いたしました』
(じゃ、ないと楽器さんの座席料金を請求されるから)
でも、心の中では日本製でこんなに無駄のない、小型のケースが入らないわけないだろ!
と、叫んでました。


出国手続きの前に税関によって『外国製品持ち出し』手続き。
これやっとかないと帰国するとき、自分の楽器に法外な税金を
請求される可能性あり。皆様、ご注意ください!

搭乗まで30分。
あまりの空腹に耐えかねてターミナル内の日本大衆食堂TATSUさんへ。
鶏わっぱ丼なるもの(TakeOut用なのでお値段もお得)
結構、美味でしたよ~


定刻発、定刻着。

パリCDGの入国審査のながーい列に並び、荷物をちんたらと受け取り
北駅近くのホテルに着いたのは19時ちょい前。
実はこの日、私の乗るオペラは18時30分から通奏低音演奏のみ付で
ゲネ・プロがある日でしたが、遅刻もしすぎ。
あきらめました((涙))

でも、時差調整のためにも後4.5時間は起きてないと。

と、言うことで部屋を片付けてから近くのスーパーへ。
身の周りのものや緊急食料品など買い込んできました。
なんせ、ホテルって行っても日本のホテルのように湯沸かし器や
使えるような室のシャンプー・リンスなんかないし、
あってもちゃんと補充してくれるって保証はないし、などなど。
安心できないことだらけ。


昨日が夏至。今が一番日が長いころです。
22時を回ってもまだ明るい!

23時を回ってさすがに頭がボーーーー。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード