和と洋のコラボ

今晩はアンサンブル室町のコンサートへ。

ただ西洋楽器と和楽器がコラボしているのみでなく、
作曲家も和と洋の融和を目指して、作曲してくださってます。
要するに、いわゆる現代音楽のコンサートなわけですが。

勿論、ここでは西洋楽器は古楽器(オリジナル楽器)使用。
和楽器との響きのまとまり具合は抜群です。
さらに日舞と洋のダンス付き。
舞台構成、配置、照明も見事なコレグラフが出来上がってました。

久しぶりに面白い演奏会に魅了されてまいりました。

↓アンサンブル室町さんのブログです。ご参考ください。
http://ensemblemuromachi.blog116.fc2.com/



・・・しかし、昨日から『まるまりこ』は少々風邪気味。
背中全体がバリバリの倦怠感と頭痛。
ひどくなる前に薬飲んで治します。
気は病からって言うし。。。
今夜は明日には元気って暗示をかけて、寝ます。。。zzz
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード