スポンサーサイト


散策三箇日

お正月三箇日はずっと晴天で本当に御散歩には最高でした。

元旦の大仏様に引き続き、昨日はご近所の北野神社。
こじんまりとした御社できっと参拝する人はちらほら?なんて想像しながら
出かけてみました。
なんと、短いながらも、参拝者の列ができてたりして。
おみくじも所狭しと結び付けられてました。

陽だまりネコ『まるまりこ』-1月2日の北野神社

正直言って、あまりにもきれいに整列して順番待ちしてるんで、
私はひるんじゃって、横の参道からこそこそと列から離れてしまいました。

お寺とか神社って観て周るの好きなんですが。
お参りするのはちょっと・・・私、一応クリスチャンなもんで。

この北野神社は2月に田遊びの儀式があるそうです。楽しみ!


今日は赤塚城址へ。
溜池公園のすぐ上にあるらしく、前々日にいった大仏様を横目に見ながら
さらに北上。
残念ながら溜池は護岸工事のため柵ができていて、全く見えませんでした。
お城の跡は本丸の部分なんだそうですが、いまは記念碑があるのみ。
でも、小高い丘の上で、ここなら見晴らしよかったんでしょうね。
すぐ脇には梅園。2月ごろ、きっと梅が咲き乱れてきれいでしょう。
これも楽しみ。
ちなみに二の丸は現在、大仏様の居る乗蓮寺さんのあたりだったようです。

丘を降りるとすぐ脇は区立美術館。今日は休館日。

いました、のら母さん!


陽だまりネコ『まるまりこ』-赤塚溜池公園の母ちゃんネコ


ドンと構えてて、ちょっとやそこらじゃびくともしなさそう。
でも、子供たちを見守るその眼差しはとっても優しい。
植物保護のため囲われてる柵の間から子猫たちがぞろぞろ・・・
こわがりさんやとってもお調子者の子もいたりして。


ぶらぶらと歩きながら、諏訪神社になんとなくたどり着いて。
ここは北野神社に比べると結構境内も広め。
結構人がいっぱいで、にぎやかでした。
たしかここも2月に田遊びの儀式をやるらしい・・・

このあたりは戦国時代から水田の豊かな地域だったってことですよね。


のんびり、平和なお正月を過ごさせていただきました。
一年のスタートとしては最高です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
