謹賀新年

あけまして、おめでとうございます。

2010年になっちゃいましたね。
暖かいおウチの中から遠くに見える富士山を眺めつつ、
晴天の、気持ちいい新年の朝を迎えました。


陽だまりネコ『まるまりこ』-01012010FUJI
微妙に見える富士山
解像度がいまいちですが。。。

大晦日の零時ちょっと前から近所のお寺さんの鐘がゴ~ン!
ひとつめ、ふたつめ・・・
8つめまで数えたところで、そのあと百回続くことに気がつき、
布団しきました。
零時を回ったところで、すぐ横の神社のほうからも声が上がってましたが
やっぱり、寒さは苦手。見にでかける気にはなれません。

就寝


しかし・・・
一昨日、近所の大型スーパーに買出しに出かけて、
あまりの人の多さに目が回り、お正月用の食品ばかりで
その値段の高さに頭を抱え、ぐったり疲れて帰宅。
昨日は一歩も外に出かけず、家にこもってパンとお菓子を焼き、
新年の支度。
と、いっても今年は(今年も、かな?)おでん割り箸です。

おせち料理を用意する気力はありません。
ダンナはいま虫歯の治療中で、問題の歯にカバーかけてあるだけなので
硬いものやお餅はOUT!
なので、お雑煮もなし。
ついでに、ダンナは大晦日と元旦にリハーサルなので、おでかけ。

おせちといえば、ヨーロッパにいた頃のほうががんばって作ってたな~
3・4品、並べるのがやっとだったけど。
近くの中華食材店に行って、黒豆らしきものを買って調理してみたり、
手に入る材料でナマスもどきを作ってみたり・・・
あの頃も、日本食材店まで行ってまで、平気で3倍以上する材料を
買ったりしなかったのにね。
そういえば去年のお雑煮は、元旦の朝っぱらから自分でもち米を炊いて、
叩いてお餅を作ったっけ(((笑)))なつかし~

びんぼー生活をそれなりに楽しんでました。
(生活レベルは今も改善してない?ような・・・)


まる17年、もしかしたら、もっと前からかな?
日本のお正月らしいお正月をすごしてないので、いまとなっては
あまりピンとこなくなってしまっているような気がします。

それにしても、年末年始のこの時期になると普段、買っているような
安い食材が手に入らなくなるのはどの国も一緒なんですね~しょぼん
不況といってもクリスマスと正月くらいは、という考え方、
これもまたどの国も同じのようです。

確かにそうですね、それくらいの愉しみがあってもいいですよね。

さて新年の朝ごはんはトレス(Tresse)パン。
スイス・ジュラ地方のおうちにホームステイしたときに頂いたレシピです。
日本の強力粉で作るのは初めて。
なんだか粉の弾力が強くて、ちょっともちっとしてるかな。


陽だまりネコ『まるまりこ』-トレスとブラウニー


お椀の中はおやつ用のチョコ・ブラウニー

美味いっす!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード