充電中

昨日、夕飯に作った創作料理。
っつーか、冷蔵庫の残り物整理ごはん。

こんがり焼いた豚バラの厚切り肉を、圧力鍋で白ワインに浸してプシューーーー。
やわらかーいお肉の下準備OK

たまねぎをいためて、冷蔵庫で忘れされれかけていた種無し巨峰を加えてソースの完成。
(あ、種なしって言うけど、全部のつぶにひとつずつ、種はいってましたよ!)

豚さんとソースを一緒にしてまた煮つめること15分。

うふふふふの出来上がり。
豚ばらと巨峰

ちょっとみかけの色はいまいちだけど、お味は超濃厚。

うちのダンナが焼いた自家製のライ麦入りフランスパンで
ソースをたっぷりすくって・・・
お肉もほろほろ~

おともの赤ワインはテーブルワインとして最適の軽口ボジョレー・ヴィラージュ。

ついでに冷蔵庫に買い置きしていたマスカルポーネとマリービスケットを使って
ティラミスも作っちゃいました。
(なぜか生クリームもしっかり残り物がある。。。)

日本ではティラミス用のビスケットがなかなか手に入らないのがとても残念(涙)

あるもので作ったからティラミスも、計りもせず、大体の分量で作っちゃいました。
(写真でお見せできるような見栄えのいいものではないので写真カット)

てきとー材料で、てきとー料理、最高に楽しいです。
他人様に出すものは、こうはいきませんが・・・



そうそう、近頃、キッチンで包丁トントントンっなんて音させてると
ティガッチの足すりぬけ攻撃にあいます。
危ないったらありゃしない!

そして、お眼眼をまん丸にして、じ~~~~っと見つめるんです。
もちろん一生懸命猫なで声をだしながら。

それでも、無視して調理を続けてると、
いじけて背中をむけちゃうんですが、
諦めたわけじゃない!

しっかり冷蔵庫の前で、聞き耳立ててるんです。
で、ごはんだよって、よばれるの待ってるんです。

がまん!
「僕、いい子にして待ってるよ」

あはは(^_^;)・・・なんか、だいぶお腹まわりがどっしりしてきた?


まる1日半、久しぶりの休日を堪能しました。
でしたって言うともう、終わっちゃったような気がするけど。

あと数時間・・・でも、もう頭は明日からの仕事のことでパンパンです。

ティガーや、
かーちゃん、また明日からがんばるよ!


プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード