

久しぶりすぎて・・・

春ですね。桜も満開・・・
ブログ、ずいぶんと更新をさぼってます。

去年くらいから仕事の忙しさが激化し、自分のコンサートの宣伝や、ご報告、御礼すらも、あまりできてない。

ダメ、ダメな私です。

でも、なかなか、実行できない。

せめて、おネコさま孝行でも。。。

ティガー君の寝顔をのぞき込んで、癒されましょう。

2016年3月お昼寝中

ティガー君、
2月初めに、年一度のワクチン接種と健康診断に行ってきました。
例のごとく、自転車で15分の道中、私の背中のかごの中で、大騒ぎをして、
私はネコさらいの極悪人になった気分でした。

体重は5kg。(あのデカさで…)
初年から徐々に体重が減っていたので、すごく心配してました。
今回、やっと、初年なみに近づいてきました。

繊細で、ビビりん坊、気分屋さんのティガー君。

我が家にきて、3年半。
アッという間、ですね~

ねこ。ねこ。ねこ

はい、先週の水曜日から、ねこねこねこ、猫がいっぱいの生活です。
たった2匹だけど。
超ビビりの一人ムスコにゃんティガー君との日常生活からすれば、
仔猫の登場は猫で手いっぱいの状況です。

facebookでは、すでに呟いてましたが、
只今、仔にゃんこのお世話係中です。
ハートのまーくのこねこさん
南北の部屋に主たる猫、ありき。

我が家のティガー君は、初日、すさまじい回数のシャー(威嚇)を繰り返してました。
無知にも、ほんの数時間、先住猫ティガー君と、仔にゃんこさんを
同じ部屋で過ごさせてしまったため、
まあ、ティガー君、ご機嫌悪い、悪い。
超機嫌の悪いティガー君20150618
仔猫登場の一日目はティガー君ハンスト状態で、にらみきかしてました。

さて、ストーリーは、

先週の水曜日、朝、出勤しようと家を出て、ほんの5分。
道の角から、横目に見えた光景。

道のど真ん中に横たわる、黒い成猫の背中。
その近くで、丸くうずくまってる白っぽい小さな毛玉、おどおどとのぞき込むこげ茶やうろうろしてる黒っぽい仔。

どうしても、通り過ぎることができませんでした。
横道にそれて、近づいて…

親猫は、110番して、遺体処理をお願いし、
すぐそばのおうちの方が、お巡りさんくるまで、待っていてくれることになった。

私が近づいて行ったら、子猫たちはきっと逃げちゃうだろうとおもったら、
白っぽい仔だけ、うずくまったまま、動かなかった。

おい!まずいでしょ。野良さんのくせに、人間見て、逃げなかったら!
片手で、簡単に捕まえられちゃいました。

通りがかりの、初対面の近所のかたのご好意で、
うちのティガーさんかかりつけの病院まで、
車で送っていただきました。

仕事の都合上、一晩、お泊り。
翌日の朝、お迎えに参上して、とりあえず、自宅へ。

メス猫さん、2か月くらい、
ノミ・ダニ退治スプレー済み、
ガリガリのやせっぽっち、
健康だけど、野良さんにありがちの風邪気味、
虫駆除薬投入、などなど。
健康管理には十分な注意が必要です。

しかし、ついうっかり、対面させちゃったのがいけないんだけど、
まあ、うちのティガー君、すさまじいシャーシャー攻撃(声だけだけど)
こりゃ、やばい・・・

里親さん、必須です。
(ありがたいことに、すでに希望して下さる方がいて、もう、感謝!!)

まずはトイレのしつけだけは何とか覚えさせねば!!
→3日目にして、ほぼ、失敗しなくなってきました。
お遊び中のこねこ2日目
こねこ「あしょぶ~、キャーーーー!!」の図

はぁ~
いつ、我が家から終生のお家へお迎えしていただくかは、ただいま相談中です。
できるだけ、早いほうがいいけど。
こねこのためにも、特に、うちのティガー君のためにも。

ティガー君、いまだに、まったくこねこさんを受け入れる気、なし!


それにしても、
6月12日の南青山マンダラさんでのライブの後は、
すこし体力回復と静養をと思っていたのですが、
いまは見送りですね。

2014年のご挨拶

Bonne Annee! Buon anno tutti!!

明けましておめでとうございます。

2013年、年末の東京は、寒さはやむを得ないとしても、
とても陽ざしの気持ちいい日が続きました。

陽だまりにいると、
誰でもごろごろしたくなるもので、
当然、猫には最高の日光浴チャンス!

と、いうわけで、ティガー君の至福のひととき・・・
2013ティガー師走の陽だまり1
ちょっと転がると・・・
2013ティガー師走の陽だまり2
寝返り打ってみると、
2013ティガー師走の陽だまり3
もう一回転がってみると、
2013ティガー師走の陽だまり4
あ~、きもちいい・・・
2013ティガー師走の陽だまり5

2013年最後の3日間をこんなネコ殿と過ごし、
一年の疲れを癒しておりました。
あ~、なんと平和に年の瀬をすごせたことか・・・
多分、日本に帰国してから、初めてのことじゃないでしょうか。


除夜の鐘をききつつ、傍らに眠りこける猫をながめつつむかえた新年。
多くの素晴らしい出会いと、決断の年となったこの2013年に
無事、幕をおろせたことを感謝!!
これからの1年も、きっとまた息をつく暇のない年になるんでしょうね((笑い))

みなさまの2014年が、新たなる実り多い一年となりますように!!

2013年元旦

明けましておめでとうございます!
元旦2013ティガー



元旦。東京の天気は晴れ!!!

なんて気持ちのいい一日だったことか・・・

そして一年のうち、朝寝坊できる、数少ない日。

なのに、5:57。いつもの雄叫びが・・・


にゃーー(=腹減った~~~)

もう一回、にゃーーーー(=かーちゃん、おきろ!)

三回目、にゃーーーーーーーーー(=飯よこせ!)



もちろん、起きました。
なでて、「あけおめ、おはよー」とごあいさつしてみましたが、
ティガー君のお返事は、 
にゃーーーーーー(メシ!)っでした。


ふん!!!←かわいくないっ


そして、いつものようにごはんのあとの用を済ますと、
いつものように家のなかを南の端から北の端まで、
すさまじい猛烈ダッシュで、走り回ってから、
(↑下の階のご住人さま、もうしわけございません)
身だしなみを整えて、自分の寝床に帰っていきました。

私はせっかくの休みなので、もう一度寝なおし。


おきたら10:00.
一日が短くなっちゃったけど、でもしっかり睡眠がとれたので幸せ!

ぺろぺろ1 ぺろぺろ2
ぺろぺろ3 ぺろぺろ4
んで、こちらも陽だまりでごろごろ、気持ちよさそう。。。


初詣はしてないけど、江古田までお散歩行ってきました。
久しぶりにダンナとチャリンコとばして。

富士塚っていうんですかね、あの江古田駅のすぐ横に
ある神社の裏山。

正月三が日だけ、一般公開されてるとのこと。

3~4メートルくらいの小高さの、かわいい富士山。
面白い☆
写真とってません。大体神聖な場所でカメラ向けるなんて、
私にはできない・・・


たまには山歩きに出かけたいな~なぞと、思ったりして。
いつ、そんなヒマが作れるのか、いい質問ですが。




今年はお節料理、省略。
普段、仕事の都合上、料理ばっかりしてるんだから
正月くらい手抜きを許してもらおう・・・

おかげさまでこの3年間に覚えた和食レパートリーの数は
かなりのものだけど、もともと、私は洋食派だから、
お節はあまり興味ないのであります。
大体、お節=食べられるものがないという、
子供の頃の思い出で、印象が悪いし。
(自分が極度の偏食児だっただけですが)


しかし、
大晦日に朝、晩とお仕事にでかけ、それも夜は
そんなに遅くなる予定じゃなかったのに、
いきなりちょっと寄り道をせざるを得なくなり、
疲れた身体引きずって家にたどり着いたもんだから、
大晦日恒例の我が家の『おでん』を食べた時点で、
もうお眼眼が開けてられなくなり、
ついに、お蕎麦を食べないまま2013年に
なってしまったこの不祥事!

許されません!!!年越した気がしないんですわ~

一日遅れたけど、今晩こそはお蕎麦を食べなきゃ!

そろそろ、掻揚げ、作るかな?

あ~おなかすいてきた。
早速、お料理初めです!







年の瀬

今年も残すところあと2日。
お天気もよろしく、部屋の中は陽射しが温かい一日でした。

お客さん続きで少々いじけ気味のティガー君は
ヒマさえあれば、人のあとをついてまわり、
メシくれ~、あそべ~、なでなでしてくれ~の三拍子を繰り返し、
ちょとでもほっとかれると、いたずらをしでかすという
わがままし放題の一日でした。

陽だまりポーズ20121229
「なんかモンクある?」by Tigger

我が家のクリスマスは珍しく、平和でした。
要するに久しぶりにおうちでクリスマスごはん食べられた~
ただし25日の晩でしたけど。

クリスマス晩御飯2012 クリスマスケーキ2012

鴨肉、鶏肉をじゅじゅっと焼いて、
あとは季節の根菜のサラダ、キンピラ、
それにシメジを付け合せて終わり!
とーーても簡単にすませちゃいました。

ケーキは久しぶりに市販のもの.
Wittermarkだったかな?フランボワーズとチョコのムースがたっぷりで
絶妙な酸味と甘さが最高に満足でした。

パリのお菓子屋さんで買ってきたような味わい!!
たまにはいいよね~こんな贅沢も☆


今年最後のフリーDayだった本日は大掃除!
っといっても、いつも適当にしか掃除してないキッチンと窓ガラスのみ。

日々使ってる調理場がピッカピカになるのはとっても気持ちいい!
そして、冬の貴重な陽だまりを迎えてくれるバルコニーの窓ガラスが
きれいになったのもうれしい限りです。

お布団の上20121229

この陽だまりで幸せそうにねっころがってる
ティガー君の姿にさらに癒されるワタクシでございました~


心穏やかにすごせた、いい一日でした~。

さて、残り2日間。
また、バリバリ仕事するぞ~



プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
