

チャリチャリ平林寺

もう2週間、経ちましたが・・・


とっても気持ちのいい、晴れの日に、クロスバイクでお出かけ。


シャカシャカ、チャリチャリ。。。

ウチの相棒はロードバイクなので、私よりもスピード出せるはずだけど、
後走している私に合わせて、結構ゆっくり。
っといっても、ゆっくり走れない性格の私。
間とって、平均時速25キロくらい。

平林寺正門 平林寺仁王立ち 平林寺正門逆方向

広い敷地のお寺。武蔵野台地の裾野にあたるのね、ここは。

平林寺中門 平林寺老松

お寺の敷地をぐるっと散策。小高いおかになってたり、
古い塚がいくつかあるし、こんな野生の植物も発見。

平林寺もみじ 平林寺へびいちご?

この鐘で除夜に108回ならすんかね、もしかして?なんて、想像してみたりして。
絵本に出てきそうな納屋もあったりして。

平林寺納屋 平林寺鐘楼

このお寺は紅葉が有名なところなんだそうな。
秋はすごい人出になるんでしょうね。
でも、春にも色づく紅葉の種類があります。
新緑の中に、ふっと視線をひきつける紅葉の赤って
これまた格別です!

帰りに地にはこのお寺の隠れ住ネコさんにも遭遇。

平林寺もみじ2 平林寺住ネコ

平日とはいえ、結構、観光客も多かったですね。
禅寺、それも実際にここで修行をしてらっしゃる方々も多い様子。

敷地内でのおしゃべりは静かに、控えめに!!

次回のお散歩は、どこいこうか???

見納め『桜』

午前中のお仕事が終わって、自転車でちょっとひとっ走り。

ご近所の光が丘公園へ行ってきました。

ゆーっくり自転車をこぎながら桜見物。
はらはらと桜の花びらが散り始めていて、場所によっては、
花びらが吹き溜まりになってたりして・・・
きれいですね~

午前中のハードな仕事の疲れなんか、吹っ飛んじゃいました!
(いや、頭の中はしっかりまだ、もやもやもや~ですけど)

人間って、失敗をしながら、いろいろなことおぼえていくもんですね・・・
ああ、明日、またどやされるな~ガックシ((溜息))
↑あ、これはちょっとお仕事の愚痴。。。

桜並木in光が丘+S 桜並木in光が丘


散りゆく桜の花びらをながめつつ、心の洗濯☆

桜in光が丘

しかし、
こういう景色にひたっているとヴィオラ・ダ・ガンバのド・ソロレパートリーを
弾きたくなりますね~
テレマンとか、ドゥビュイッソンとか。

明日もがんばろ!

チャリンコチャリチャリ

久しぶりに自転車でお出かけ!

もちろん、クロスバイクで、です。

じつは今年の3月から、急に仕事が忙しくなり、ほとんど休みを取れない日々が続いてました。

いや、まだ、いまだにつづいてるんだけど、その忙しさに慣れてきたっていうのと
さすがに、働きすぎなので、職場のほうが気をつかってくれて
ワタクシめに少し、休みをくれるようになりました。

ありがたい(^。^)y-.。o○


と、いう子おとで、秋の晴れ空で、ほどほどの気温の本日は浅草までツーリング

目的は合羽橋で念願の”マイ包丁”を買う!
さらに、今に東京に滞在中のマティルドちゃんと浅草散歩。

浅草2011年9月_2

包丁はとりあえず万能なものを1本!
ほどほどのお値段で、よさそうなのを見つけました。
これから、我が家でのご飯つくりが、またさらに楽しみになりました。

2時間のお散歩+往復1時間40分のちゃりんこ(35キロくらい?)

あ~、久しぶりにいい疲れ感です。

ただ、トラックやらおっそろしく恐い運転のトラックやら、さらには
交通法規をまったく無視して走る自転車軍団やらに、
冷や汗をかきました。

3回くらい、死ぬかと思った・・・

ま、パリのバスティーユの広場をちゃりんこで走ってたことを思い出せば
今日の”冷や汗”なんて、かわいいものです。

マティルドちゃん、せっかく一眼レフ持ってきたのに、
今日はメモリーカード入れ忘れちゃったって。

残念。

彼女の日本滞在期間はまだあとひと月半あるから、
また、浅草散歩しにいこうね~

浅草2011年9月_1 
本日は平日、火曜日夕方近くとあって、浅草はあまり込み合ってませんでした。

余談ですが、舟和の芋ようかん、初めて、いただきました。
おいちー!!!すごく、気に入りました。


さて、明日からまた朝から晩までお仕事です。
いい休日を過ごすと、やる気でますね~

母の日

一般世間の○○の日というものにはあまり興味のない私も
本日ばかりはちょっと気にかかる「母の日」。

実の母は2001年、あのニューヨーク・ツインタワーがテロで崩壊した
1週間前に他界したので「母」と呼べるのは、今は義母のみ。

日本に帰国してから約半年。
実はまだ一度もだんなの実家に顔を出してませんでした(^_^;)

これを機会に顔見せに行くか・・・



でも、ただ行って帰ってくるのはもったいない!

当然、お散歩好きな我々は徒歩訪問。
同じ板橋区内に住んでいるとはいえ、全く対角線の端と端。
約1時間の行程です。

我が家はかなりの高台にあります。
なので行程はアップ・ダウンも多く、商店街、公園、川なんぞを
横切りながら、結構、楽しみました。

北一商店街を抜けたあたりにはこんな光景も・・・

北一馬頭観音

馬頭観音さん!
交差する道のど真ん中にあります。

板橋区は緑も多いし、町の伝統文化財なんかもたくさん残っていますね。


メインの「母の日」行事は義母に3色のカーネーションを捧げて、
義父も加わり、4人でおしゃべり3時間。

帰りも徒歩。少し横道に反れながら。
それでもやっぱり1時間。

連れ合いのほうは本当の徒歩、私は自転車でゆるゆると。。。



日差しも強く、暑い一日だったので、結構疲れました。
((朝もはよからバイトだったしな~))

目がシバシバ・・・紫外線にやられたかな?

続きを読む

散策三箇日

お正月三箇日はずっと晴天で本当に御散歩には最高でした。

元旦の大仏様に引き続き、昨日はご近所の北野神社。
こじんまりとした御社できっと参拝する人はちらほら?なんて想像しながら
出かけてみました。
なんと、短いながらも、参拝者の列ができてたりして。
おみくじも所狭しと結び付けられてました。

陽だまりネコ『まるまりこ』-1月2日の北野神社

正直言って、あまりにもきれいに整列して順番待ちしてるんで、
私はひるんじゃって、横の参道からこそこそと列から離れてしまいました。

お寺とか神社って観て周るの好きなんですが。
お参りするのはちょっと・・・私、一応クリスチャンなもんで。

この北野神社は2月に田遊びの儀式があるそうです。楽しみ!


今日は赤塚城址へ。
溜池公園のすぐ上にあるらしく、前々日にいった大仏様を横目に見ながら
さらに北上。
残念ながら溜池は護岸工事のため柵ができていて、全く見えませんでした。
お城の跡は本丸の部分なんだそうですが、いまは記念碑があるのみ。
でも、小高い丘の上で、ここなら見晴らしよかったんでしょうね。
すぐ脇には梅園。2月ごろ、きっと梅が咲き乱れてきれいでしょう。
これも楽しみ。
ちなみに二の丸は現在、大仏様の居る乗蓮寺さんのあたりだったようです。

丘を降りるとすぐ脇は区立美術館。今日は休館日。

いました、のら母さん!


陽だまりネコ『まるまりこ』-赤塚溜池公園の母ちゃんネコ


ドンと構えてて、ちょっとやそこらじゃびくともしなさそう。
でも、子供たちを見守るその眼差しはとっても優しい。
植物保護のため囲われてる柵の間から子猫たちがぞろぞろ・・・
こわがりさんやとってもお調子者の子もいたりして。


ぶらぶらと歩きながら、諏訪神社になんとなくたどり着いて。
ここは北野神社に比べると結構境内も広め。
結構人がいっぱいで、にぎやかでした。
たしかここも2月に田遊びの儀式をやるらしい・・・

このあたりは戦国時代から水田の豊かな地域だったってことですよね。


のんびり、平和なお正月を過ごさせていただきました。
一年のスタートとしては最高です。
プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
