8月15日といえば

聖母マリア様の被昇天日、ですね。

もちろん、終戦記念日でもありますが。
ヨーロッパにいたころの習慣で、どうもピンと来ない…

パリの13区のカトリック教会で洗礼をうけてから11年。
あのころは週末にはなんとか時間をやりくりしてミサを授かりに行ってたけど、
いまは、やりくりしようにもミサそのものの可能性が少なくて。

なんて、言い訳をして逃げていた自分に気づきました。

いずれにせよ、そろそろ、日本の教会に登録せねば。
なにかあった時、要するにお葬とかってことですが、
このままじゃ最期の秘蹟、うけれないじゃないですか。
ヤバいです。


ここのところ、幾人かの虹の橋へのお見送りが続きました。

悲しい、という気持ちよりも告別という時の複雑さを感じるほうがおおかったなぁ。

Il faut vivre...
洗礼をうけた教会の先輩信者さんたちがよく口にしていたコトバばだけど、
とても深く、深く、、、とくになにか心悩まされるようなときにはいつも繰り返して響いてきます。

IL FAUT VIVRE

生きていけるように生きるしかないけど、でも、どう生きるのか、なんのために生きるのかはその人次第。

まずはミサ、行けるように、工夫しないとな。。。

残すところあと10日

永田町のイチョウ2015
こんな、秋色に色づいているイチョウ。
この風景をカメラに収めたのは12月の頭くらいだったでしょうか。

今朝、同じ道を通ったら、もう、このイチョウさんはすっかり素っ裸!

ああ、いまは、冬なんだよな~って。

でも、枝だけになってしまったイチョウ並木も、結構、素敵ですよ。

考えてみると、この、永田町の坂を下って、
私の第二の職場のライブハウスに通う生活も、5年になります。

本業はヴァイオリン弾き、専門はバロック音楽、そして、ヴァイオリンの先生。
もう一つはライブハウスのスタッフ。
お店では、大好きなお料理も、お客様に提供させてもらえるようになって、たぶん3年くらい。

ここのところ(っつうか、この半年)、ちょっと、忙殺され気味。

家族(うちの相棒殿と、愛ネコ君)をほったらかしっぱなし。
お家のこと、やってもらってばっかし。

ごめんね・・・

気が付いたらもう、10日で、2015年が終わっちゃう。
でも残りの10日、またお仕事漬け。

ごめんね・・・

でも、時間のある限り、一緒に過ごそうね。

おヒザにゃ~tigger
ね!



あったかいよ~

この連休の週末、珍しくあまり忙しくならず、
比較的平和に過ぎていきました。

平和って言っても、
通常のレッスンと、早朝仕事はあったから、
本当の休日じゃなかったけど。

でも、お昼寝してすごす午後を3日間。
なぜか猫もそばで一緒にねてるけど・・・
あ、そういえば、家の中で一番いい場所って
猫のいる場所なんだっけ?

陽だまりでぐ~すか。。。ほにゃー

疲れがたまりすぎてて、というか、
あっという間にまた首がブロックされ、腕が上がらなくなり、
先週、整体してもらったのに、1週間と持たずして再施術。

その前がひと月、全く整体に行く時間なかったんだから、
そりゃ、すぐに調子崩れるわな~

連休前、久しぶりに姉を呼び出し、
ランチ&おしゃべりのひとときを過ごした。
死ぬほど、愚痴を聞かされた姉には
申し訳なかったけど。

『ヒカ〇エ』のとあるお店でごはん。
おいしいけど、正直言って自分で作るご飯のほうが
ずっとおいしいし、バランスいいし・・・
最近外食しても、満足感を味わうことができない。
つまんない。。。

カフェでコーヒーブレイクもしかり。

『食』に満足できない自分が悲しい・・・
以前は、なにを食べても、うれしくて、楽しくて、
感謝の気持ちでいっぱいだったのに。
もう「仕事」目線でしか、味わえなくなったのかな~

姉が編んでくれたニットの帽子。
あったかい・・・
私の書斎=PCは家の北の部屋にあって、
仕事してるととっても寒いので、
家の中だけど、いまも姉製ニットかぶってます。

身体もだけど、心までもあったかい・・・ありがとう。

写真とろうと思ったら、カメラのバッテリーがゼロ・・・
残念。


身体、限界きてる。神経も、もろくなってる。
仕事、本気で減らしていかないと・・・


だらだらと、ひとりごとでした。

青息吐息

7月は前半に公演関係のお仕事が二つ。

そのために、日常のお仕事をやりくりして、リハーサルや準備に、なんとか時間を空けました。
が、そのツケは必ずその直後にやってきます。

あ~~~んが~~~~

ここの日常の仕事にどっぷりつかってます。
朝、昼、晩・・・・ほにゃにゃ。


さすがに昨晩から今朝にかけてふらふら。

なんとか音楽教室で生徒さんたちにレッスンして、
昼過ぎに自宅にたどり着き、昼食を10分で済ませて
整骨院へ。

電気治療のあと、丁寧に施術してもらってから、
おまけにウォーターベット・マッサージ機の上に転がって
ぶよよよよ~ん。(((気持ちいい)))


施術は決してボキっなんていわない、とても静かなものです。
でも、効果抜群!
身体のあちこちのブロックが解き放たれて、
ちゃんと呼吸ができるようになりました。

多分、この状態は3日、もたないけど、それでも月に1~2回、
身体のバランス調整をしてもらうのはとてもたすかります。
と、言うより、もう、身体は限界の限界まで来てるから、
なにもしないでほったらかしてたら、本当に気が狂っちゃいそう。



ちなみに夕方から、我が家ではフレンチ・バロック:カンタータの
譜読み大会でした。
2月のプラテー公演でご一緒したMHさんが歌ってくれて、
Vn, Fl, Vdgの4人編成。
あとから同じく2月にご一緒したKさんが遊びに来てくれて、
白ワインを1本、アペリティフにいただきました。

あけたのはスイス・ロマンド地方の『シャスラChasseler』というワイン。
スイスワインは生産量が少ないため、あまり国外に輸出されることはありません。

久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。



さて、これで明日からまた、がんばれます!
とにもかくにも、いまはワガハイは仕事一筋なんですニャ。。。

忙殺

って、上手い表現だと思います。

この春から、やたら忙しくなって、
特に4月に音楽教室で教え始めてからというもの
本当に、日々、忙しさが増してます。

喜ぶべき・・・なんでしょうが。


2ヶ月近く、休日らしい休日がとれなかったり。
当然、じっくり楽器を練習する時間なんかとれなくて。

仕事先で仕事しているうちは集中しているから、ニコニコしていられるんだけど
家に帰ると、あれができてない、これもまだやりかけ・・・みたいな
焦りが積もり積もって、ずっとイライラ、イライラx1000倍


ギクシャクしてました。


そしたら、案の定、うちのおタヌキ(猫)様は不安定に。

糖尿病もちのタヌキは食欲不振に陥り、インシュリンが打てなくなり・・・
などなど。


このときになって、やっと自分の『わがまま』に気がつきました。

仕事って口実をいいことに、身近な問題を見て見ぬ振りしてたってこと。


反省

忙殺されてたんですね、私。


ちょっと、いろいろ”整理”してみました。


仕事の忙しさは、全然変わってないけど、心の整理はついたかな。

うちのタヌキ君も落ち着いてきました。
体調は暑さに加えて、糖尿病もあるから、油断できないけどね。



先月、年に一度の健康診断にいってきました。
こんだけハードに暮らしてれば、
なんか、問題あるとこ見つかっちゃうかも
などと、ちょっと心配しつつ。


結果は・・・超健康優良児
コレステロールも悪玉減って、善玉値がアップ。
贅肉もしっかり落ちて、筋肉さらに引き締まってました。

うれしいような、恥ずかしいような。


実は、この秋にはまた引越することが決定。
行く先は、なんと留学前にすんでいたアパート!

予定外の出費が続くなー、トホホ’(涙)


また、ガンガン、稼がねば~
((やる気、満々))


タヌキよ、かーちゃん、がんばるわよ!
シリ君4月

プロフィール

まるまりこ

Author:まるまりこ
ヨーロッパに暮らして17年、日本に帰国しました。17年はあっという間にたっちゃいました。いい経験をいっぱいさせてもらって…。

HPはページ下の方にリンクしてある、まるまりこ'sHP『陽だまりティータイム』をクリックしてね。

イタリアの16・17世紀の音楽に惚れ込み、留学当初はミラノに暮らすつもりで来てみれば、ひょんな事情からスイス・フランス語圏のジュネーブに落ち着き、しばらくはこの2カ国を行き来して、学生生活を楽しんでました。
段々に興味も広がって、18世紀・19世紀のヨーロッパ各国の音楽にレパートリーを拡大していくうちに、オランダやフランスへも出没。シメにはパリでフリーのミュージシャンとして活動。
ヴァイオリン弾き、そしてたまにはガンバなんかも弾きます。

子供の頃から日向ぼっこしながら、お布団に包まって縁側に転がってるのが一番の幸せドキドキだった私。いまだに陽だまりでお茶をすすりながら丸くなって座って、いろんなことに思いをめぐらせています。

***************************
パリで一緒に勉強した仲間とスタートしたアンサンブル
“Harmonia Grave e Soave”
ホームページはこちら→http://shin1.free.fr/HGS/

このグループでの活動は堅苦しい堅苦しいイメージを、もっと気軽に、スウィング感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。パリで出会った仲間達だけど、みんなフランス以外の国でも勉強してきたから、このミックスが面白い!
近頃は正式に料理人としてもお仕事してます。といっても、得意な欧風家庭料理のみですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード